BLOGブログ
2024.10.03内装解体の基礎知識
ライフラインとは?言葉の意味と使い方【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】
ライフラインとは?言葉の意味と使い方【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】
愛知県名古屋市のみなさま、こんにちは!
愛知・岐阜・三重・静岡など東海地方を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
ライフラインという言葉を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
ライフラインは日常生活で必要不可欠な機能や設備のことです。
内装解体工事やスケルトン工事をする際には手続きが必要になります。
ここでは注意すべきポイントもあわせてみていきましょう。
ライフラインの意味とは
ライフラインは日常生活をするうえで必要不可欠となるな機能や設備のことです。
国や地域によっても変化はするのですが、現代の日本においてのライフラインとは電気や水道、ガスやインターネットなどの事をさします。
ライフラインという言葉
災害などの場面では「ライフライン」という言葉はよく使用されるでしょう。災害の時には電気や、水道、ガスといったライフラインが止まるケースもあります。
そういった場合に、「ライフラインが停止した」や「ライフラインが復旧した」といったような使い方をします。
いざという時のためにも、ライフラインという言葉の使い方を覚えておくことをおすすめします。
《生活線》と呼ばれていた事も
生活線もライフラインと同じように、日常生活において必要不可欠な機能や設備のことをさします。
しかし、最近の辞書には記載がされていないこともあるため、この言葉を知らないという人も多いかもしれません。
現在では《生活線》はあまり使用されることはないかもしれないですが、この機会に知っておいてもいいですね。
内装解体工事の前にライフラインの停止の手続きをする
内装解体工事や解体工事を行なう前に、水道以外のライフラインの停止をする必要がある場合があります。
停止の必要がある場合は解体工事が始まる1週間前までには、電気や電話、ガスの停止をする連絡をしましょう。
また、ここで気を付けたいのがアルソックやセコムなどのセキュリティサービスを止め忘れてしまった場合、解体工事中に警報が鳴ってしまうということになってしまうので、手続きをするのを忘れないようにしましょう。
まとめ
今回は、【ライフラインとは?言葉の意味と使い方】についてをご説明いたしました。
解体工事に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワース東海にご相談ください。