BLOGブログ
2024.08.25内装解体の基礎知識
店舗の内装解体工事・依頼するまでの流れ【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】
店舗の内装解体工事・依頼するまでの流れ【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】
愛知県常滑市のみなさま、こんにちは!
愛知・岐阜・三重・静岡など東海地方を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
店舗の移転や閉店などの際には内装解体工事が必要となります。
ここでは、店舗の内装解体工事を行なう際の工事の流れについて紹介します。
契約内容を確認
店舗の内装解体を行なうことが決まったらまずは、契約書の内容をしっかりと確認しましょう。
契約内容を確認したらオーナー店舗の内装解体を希望しているという事を伝えます。
店舗の内装解体は自由に借り主ができるわけではありません。
契約の内容に沿っていれば一切の内装解体工事を借り主に任せるという貸し主ばかりとは限らないのです。
内装解体工事を依頼する解体業者選びの段階から関わりたい考える貸し主もいますので、後でトラブル等にならないよう、契約書の内容をよく確認して、しっかりと打ち合わせをしてから内装解体工事の依頼をすることをおすすめします。
解体業者に見積もりの依頼をする
契約書の内容をしっかりと確認し、オーナーの合意がもらえたら、内装解体工事を依頼する解体業者選びに移りましょう。
オーナー指定の解体業者がある場合はその解体業者に依頼をします。
しかし、オーナー指定の解体業者などがない場合は借り主が依頼する解体業者を探す必要があります。
解体業者を選ぶ際には、まず見積もりに依頼をして解体工事の費用や解体工事の内容、残置物の処分の可否を確認します。
現地調査の依頼と内装解体工事の内容の確認
解体業者に見積もりの依頼をしたら、現地調査の依頼と内装解体工事の内容の確認をしましょう。
現地調査とは内装解体工事をする店舗に解体業者に足を運んでもらい調査をしてもらう事です。
この現地調査をすることにより実際の解体工事の費用と見積書の金額に大きな差が出ることを防ぐことができます。
また、実際に現地で調査を行い内装解体工事の内容をしっかりと確認する事で、残しておくべき物を撤去してしまうなどのトラブルを避けることができます。
まとめ
今回は、【店舗の内装解体工事・依頼するまでの流れ】についてをご説明いたしました。
解体工事に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワース東海にご相談ください。