BLOGブログ
2024.09.28内装解体の基礎知識
内装解体工事を依頼する際 優良な解体業者の見極め方【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】
内装解体工事を依頼する際 優良な解体業者の見極め方【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】
愛知県名古屋市のみなさま、こんにちは!
愛知・岐阜・三重・静岡など東海地方を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
内装解体工事やスケルトン工事、原状回復工事を行う際に良い解体業者を見つけたいですよね。
では、どのような解体業者が優良なのでしょうか。
ここでは内装解体工事を行なうにあたり優良な解体業者の見極め方や大切なポイントについて見ていきましょう。
許可を保有しているか
解体工事に必要となる許可などを保有しているかどうかは優良な解体業者を見極める大切なポイントとなります。
良い解体業者は、必ず許可証を保有しています。
解体工事を行なう際には建設業許可もしくは解体工事業登録が必要となります。
これらの登録や許可を保有しているかどうかを確認することをおすすめします。
しかし直接 解体業者に許可などの保有を聞きづらい方もいるでしょう。
そのため、許可の保有の確認はホームページなどですることが可能です。
自社施工かどうか
自社で解体工事を行っている業者かどうかを確認することも重要です。
解体業者を名乗っている業者の中には、自社で解体工事の施工を行わず、解体工事を下請けや孫請けに流している解体業者も存在します。
そのような解体業者に内装解体の依頼をすると解体工事の費用が高くなってしまい、他の業者よりも費用が高額になるでしょう。
また、下請けが無理な金額で内装解体工事を行うことによってトラブル等が発生する可能性があります。
そのために、自社で解体工事を施工している解体業者に依頼することをおすすめします。
見積書や契約書を確認
解体工事の見積書や契約書もきちんと目を通しておくことが大切です。
見積書に内装解体工事の項目や工事の範囲が分かりやすく記載がされているかどうか、数量や単価が一式などという表記ではなく、詳細にきちんと記載がされているかどうか、などを見ることが大切でしょう。
契約書は、内装解体工事の内容や支払い金額、支払いの期限、工事の期限が記載されているかどうか、万が一問題が起きた場合の責任などついて記載されているかなどを確認しましょう。
これらは契約をする前にしっかり確認しておくことが大切です。
追加の費用に関すること
解体工事でよくあるトラブルとして、事前に追加の費用のことを何も言わずに後から費用を請求されることがあります。
実際に解体工事をしてからしか分からないということもあるかもしれません。
しかし、そうなった時に後から費用を追加されると困ってしまいますよね。
事前にどのような状態になったらいくらくらいの費用が追加で必要になるかということをしっかりと説明してくれる解体業者を選ぶことをおすすめします。
もし、こちらから追加費用のことについて質問しても言葉を濁したり、曖昧な返事をする解体業者には依頼しないようにしましょう。
まとめ
今回は、【内装解体工事を依頼する際 優良な解体業者の見極め方】についてをご説明いたしました。
解体工事に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワース東海にご相談ください。