BLOGブログ

2024.06.07内装解体の基礎知識

家電リサイクル法を詳しく解説④【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】

家電リサイクル法を詳しく解説④【愛知・岐阜・三重・静岡の内装解体工事の基礎知識】

岐阜県美濃加茂市のみなさま、こんにちは!

愛知・岐阜・三重・静岡など東海地方を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

費用は?

《自治体やその提携の業者に引き取ってもらう》《家電販売店で引き取ってもらう》場合は、処分する方は《収集運搬料金とリサイクル料》を支払う必要があります。

この《リサイクル料》は、製品のメーカーや大きさなどによって違うため、いくらくらいの費用になるのかということは事前に調べておく事をおすすめします。

《指定の場所に持ち込む》という方法を選んだ場合、第三者に運搬してもらう手間などがないため、その分 費用は必要ないでしょう。
しかし家電4品目はそれなりに大きさも重さもある大型家電ばかりなので、大変だという事は理解しておきましょう。

どうして適正にリサイクルする必要があるの?

リサイクル方法は、定められた通りに行なう必要があります。法にのっとった処分を行わずにいわゆる無許可の業者や悪徳な業者に回収依頼をしてしまうと、不法投棄や不適正処理(環境汚染などにつながる処理を行なう)や不適正管理(発火や延焼の恐れがあるものも分別しない等)のもとでの廃棄につながってしまうという恐れがあります。

また、無料だといわれて回収依頼をしたところ、後から何かと理由をつけて高額な費用の請求をされるといったような事例もあるようです。

正しい方法でリサイクルをすることは、環境だけでなく消費者も守ることになるのです。きちんと法律にのっとった方法で、処理を行ないましょう。

まとめ

今回は、【家電リサイクル法を詳しく解説④】についてをご説明いたしました。

解体工事に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワース東海にご相談ください。